【対処法】Windows11 標準アプリ「クロック」が動かない バックグラウンドでの動作方法
不具合内容
Windows11の標準アプリ「クロック」は便利だが、アラートがならないなど、正常に動作しないときが発生した。
不具合に対する解決方法
Windows10でも見られてたのですが、バックグランドでの動作がおかしい可能性があるので、設定の確認と、問題があれば変更します。
設定を開く
画面左下の 「Windows」のアイコンで右クリックし → 「設定」をクリック
「アプリ」(左メニュー)をクリック → 「インストールされているアプリ」(右メニュー)をクリック
右側上部の検索窓に クロック と入力する
クロックのアプリが表示されたら 右側にある 「・・・」をクリック → 「詳細のオプション」をクリック
クロックアプリの設定画面が開きます。
バックグラウンド アプリのアクセス許可を見ると、「電力最適化(推奨)」になっています。確かにこれですと場合によっては、バックグランドでアプリがオフになるタイミングが発生します。
「常にオン」に変更して、常に動いてもらいましょう。
常に動いていると、CPUとかメモリーをずっと使っています。スペックに余裕がない場合は、このわずかな差でも他のアプリの動作が苦しくなる可能性がありますので、ご注意ください。
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